マーケティング

小さな会社のマーケティングの考え方は↓これだけでいい3つの理由

ちょっとした調べ物をしていると、こんな
記事がありました。

「マーケティング=新規獲得」の考え方はもう古い?
米国の最新事情に学ぶCXへの取り組み方とは

記事URL ⇒ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/21/23968

結構最近の記事だったので、少し読んで
みたんですけど、ここで言ってる記事の内容は、
中小企業だったり、小さなお店や会社には
当てはまらないなーと思いました。

なので今回の記事では、僕が考える小さな会社のマーケティングの目的、
考え方を書いていきたいと思います。

小さな会社が最優先すべきこととは?

小さな会社、というか世の中の大半の会社
(帝国データバンクによると95%)は年商5億円という
壁を超えることが出来ていません。

そして、中小企業庁のデータによると、
企業の倒産原因のおよそ7割が販売不振に
よるものだということがわかっています。

中小企業の倒産の原因ランキング!会社を倒産させないための対処法
記事URL ⇒ https://www.all-senmonka.com/newsite/post-57/

なぜ販売不振に陥ってしまうのか?

こういったデータから考えると、商品の
品質のまえに、お客さんに自社の商品を
売れるか売れないかが一番重要なポイント
なんだという事がわかるはずです。

商品を売りたい相手に、しっかり商品の価値を
伝えて売れていないのが原因なので、
とにもかくにもマーケティング、集客を
していかないといけないわけです。

目的は新規顧客集めや、新規顧客を獲得することが1番。

販売不振が主な原因なのであれば、売れるように
ならなければいけないので、小さな会社は、
まずは新規顧客、見込み客を集めることを最優先に
しなければいけません。

そして、記事中にあるCX(カスタマーエクスペリエンス)
よりも新規顧客を獲得しなければいけない理由は他にもあります。

理由その1 ファンもいない状態から顧客維持なんて出来ないから。

マーケティングの概念が新規獲得から顧客維持に変化しつつある
と書かれていました。

ですが、顧客維持の前に自社のファン自体がいないようでは
顧客維持をしていくということが無意味になってきます。

理由その2 そもそも顧客獲得と顧客維持はセットだから。

新規顧客の獲得ができるようになってきたのと同時に、
その顧客を維持していくのはセットでやるべきことです。

そもそも、新規獲得と顧客維持をわけて
考えてはいけないということなんです。

一度商品を買ってもらった人にまた商品を買ってもらうよう
試行錯誤するのは自然ではないでしょうか?

理由その3 キャッシュがないと何も出来ないから。

倒産の原因の約7割は販売不振とお伝えしました。

集客ができないから商品が売れず、
商品が売れないから会社の売上がたたなくなるから
倒産するということですよね?

ということは、キャッシュさえあればなんとかなる。

ではそのキャッシュを作り出すには?
ということなんですが、答えは簡単。

顧客を獲得して、商品を売ること。

これだけです。
なによりも優先して集客、マーケティングを
徹底して行かなければいけないということですね。

まとめ

スマホの普及にともなって、インターネット上の広告費も
年々増加傾向にありますし、新規顧客を獲得するための
競争は増しています。

新規顧客の獲得が先か?維持をするのが先か?

もちろん新規顧客を獲得するのが先ですよね。

とはいっても、中々オンライン、オフライン含めて広告費を
かけることができない業種、企業もあると思います。

そんな場合はコンテンツマーケティングを試してみることをオススメします。

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