コンテンツマーケティング

賢いブログからの学び方!僕が考える徐々に差がつく学びの極意

仕事を覚えたての時は、何か教えてもらっても
すぐには覚えられないし、なにがどうなってるのか
全然わかりませんよね。

仕事を教えてもらう環境にもよるかもしれませんが、
大企業のようにしっかりとした研修がある会社もあれば、
身体で覚えろ!

みたいな超熱血な職場もあるはず。

というか、営業の会社は特に熱血な職場がほぼ大半のはず(笑)

僕の場合ももちろんそっち側の教育を受けてましたし、もちろん会社員時代は
熱血体育会系の職場でビシバシ教えてもらえました。

お陰で、頭で考えるよりも先に動かないといけない!

みたいな考え方に慣れたような気がしますし、
とっても感謝しています。(笑)

最初こそ辛いですが、そうやって無理やり成長するような
環境に身をおいて一通り出来るようになれば、
次は上司がどうやって仕事をしているのか?

どうやって契約を取ってきているのかを、話を
聞きながら学ぶわけですが、どういう学び方を
するのかっていうのはすごく重要なんです。

というのも、人によって性格は違いますし、仕事の仕方も
営業マンの場合、結構違う人も多いですし。

例えば、一生懸命仕事をして契約を取っている人もいれば、
普段仕事の時間中に寝ていて全然仕事をしないのに、最後月末には合わせてくる人。

センスだけはあるもんだから、
さらっと契約が取れるような人ですね。

どちらかといえば、そこそこ売れている営業マンは後者のタイプが
多かったように思います。

で、大事になってくるのが、自分はどのタイプの人間なのかを
しっかり分析しないといけないということ。

人によって、言ってることが違うことは当然あります。

どっちも状況が違うだけで合っている場合が多いですし、
その人達は、その方法で仕事をして成果を上げています。

やり方なんかはいくらでもあるはずですし、

さっき言ったように組織で売上をあげるような

タイプじゃなければ、基本的にWHO【誰】が

言ったかで決まる職場がほとんどだと思うので、

相手によっても変わるし、

相手の気分によっても行ってることが前と変わるっていう、
とってもめんどくさいこともあるんです(笑)

真似する人は?選んでいますか

真似をする人や相手はとっても重要だと思っています。

なぜなら、誰から(もしくは物から)、どんなことを学んだかで
人生の大部分が決まってくると思っているからです。

悪影響を及ぼすような人と一緒にいれば、
自分もそんな人間になりますし、しょうもない本を
読んでいれば、しょうもない知識を入れることになります。

つまり、自分以外から受ける影響によって、自分の考え、
価値観、思考が形成されるので、学ぶものを決めるのは
とっても重要なことなんです。

なので影響される人間が自分と合わなければ、
なかなか思ったような成果がでないなんてことは
いくらでもあるかと思っています。

影響される人間は慎重に選ばないといけませんし、
やり方が合っているのかももちろん大事ですが、
同じくらい大事なのは自分と合っているのか
だと、僕は思っています。

なかなか納得できなかったり、
自分が好きになれないことは、
やりたくないですよね?

定期的にチェックしているブログはありますか?

影響される情報はすごく大事だという話をしましたが、
それは、ブログやホームページサイトなども同じです。

人は真似をしながら学ぶので、真似をしたり
参考にしたりするブログはとっても重要です。

もちろん、真似といっても丸パクリとかではなく、
違うジャンルでもいい記事書いている人の
ブログから自分が吸収できることはなにかあるはずです。

例えば、

・記事の構成
・扱っているネタのジャンル
・ネタの出し方
・記事のまとめ方

などなどです。

あとは、出し惜しみしていない人だと
自分が思える人のブログもおすすめです。

そういった、コンテンツを出し過ぎてると
思える人のブログをブックマークして定期的に
見ていくといい影響を受けることが出来るはずですので、
是非試してみてください。

関連記事

  1. コンテンツマーケティング

    SEOで記事コンテンツを上位表示する方法。忘れてはいけないたった1つのこと

    インターネット上に記事コンテンツを出すからには、自分の書いた記事を…

  2. コンテンツマーケティング

    インターネット上での濃い見込み客の見つけ方5つの秘訣

    サイト集客をするのであれば、自社商品を買ってくれそうないい見込み客…

  3. コピーライティング

    【初心者向け】3つのタイプでブログ記事をまとまりのある文章構成にする方法

    まとまりのある記事を書きたい!ブログを書き始めたけど、なんか記…

  4. コンテンツマーケティング

    オリジナル記事の作り方5つのタブーや気をつけたいこと

    コンテンツSEO、コンテンツマーケティングという言葉がネット界隈で…

  1. コピーライティング

    読まずにはいられない?ブログ記事タイトルに必ず取り入れたい9つの心理要素
  2. コンテンツマーケティング

    キーワード選定のコツを知る方法は◯◯!検索意図を理解するために利用したい大手サイ…
  3. コンテンツマーケティング

    お客さんがお店に急に来なくなってしまう理由
  4. コンテンツマーケティング

    あなたはどう思う?たびたび議論されるSEOのキーワード比率について考えてみる。
  5. コピーライティング

    3ステップでわかるオリジナル記事の書き方【実践編】
PAGE TOP